「HOKA」ウォーキング始めています。Netflixでドラマを見ながら、昨日は1エピソード40分間歩きました。
今日は悪ノリして2エピソード分、80分も歩いてしまいました。時間があれば毎日このぐらい歩きたいですね。
速度はまだ4km/hrと遅めにして、でも7度の傾斜をつけています。心拍数はおおむね100/分前後でした。
ところで、「継続中」と書きましたが、昨日から始めたばかりなので、今日はまだ2日目です。
初日に継続とは書けませんが、2日ならまあ「継続の方向」というか「継続しつつある」と解釈できますよね。
いやしかし、辞書(日国)によると、「継続」とは次の意味でした。
「以前から行なわれていた事が引き続いて行なわれること。また、それを続けて行なうこと」
「以前から行なわれていた」という部分には、「以前から継続していた」というニュアンスを感じます。
となると「継続=継続+1」ということになってしまい、無限に続いている場合にしか適用できなくなります。
え~っと、屁理屈が行き詰まったので、もっと楽に考えてみましょう。
「三日坊主」という言葉がある通り、3日間程度では継続とは言えないという点は、誰もが同意しますよね。
逆に言うなら、私の場合は明後日まで、4日も続けば継続してると見なされると解釈できるのでしょうか。
いやもちろん、三日坊主の「三日」は厳密な3日間ではなく、「短期間」を例える言葉だとは思います。
じゃあ、いったい何日までが短期間なのか、4日なのか5日なのか。なに?、四の五の言わずに毎日歩け?
(写真は、最近観た映画『WEAPONS(ウェポンズ)』のポスターより。本文とは無関係です)

コメント