報道番組のコメンテーター

平日のわが家の夜は、NHK→BS(または一時クロ現)→NHK→テレビ朝日、という報道番組のハシゴです。
私は夕食を食べたりMacを触ったりしながら、家人はTVの前に陣取ってストレッチしながら、見ています。

NHKは、その日のニュース全体を把握するのには適していますが、7時と9時で繰り返しなのはくどいですね。
テレ朝は、昔からその偏向報道にムカつくことも多いですが、報ステはなんとなく惰性で見ています。

もっとひどいのが、朝や昼間の「報道バラエティー番組」ですね。
今日のような休診日に時々見ることがありますが、見て損します。スポーツ・芸能と気象情報以外はダメです。
ド素人コメンテーターの、中身が無くて的外れで、誤解や思い込み満載の発言はどうにかなりませんかね。
市民目線の感覚で喋るというのなら、日頃の生活における苦労談とか創意工夫とか、そういう話をしませんか。
自分なりに調査・考察した内容を話すところまでは許容しますが、偏見に満ちた偉そうな解説はやめてほしい。

NHKの「クローズアップ現代」は、興味あるテーマの時だけ見ています。
そのほか見応えがあるのは、夜のBSフジの「プライムニュース」とかBS-TBSの「報道1930」でしょう。
ただし残念ながらプライムニュースは、反町キャスターのハラスメント事件でコケてからは見ていません。
イデオロギーはともかく、報道1930がいまの推しです。コメンテーターが専門家(オタク)揃いなのがいい。
薄っぺらなコメントで混ぜっ返す素人は、番組の質を落とし時間のムダ。報道番組には出さないでほしい。
(写真は、「報道1930」の松原耕二MCが話を進めていく際に見せる、お得意の手振り)

©TBS

この記事を書いた人

医療法人ひまわり会 つるはらクリニック 院長

コメント

コメントする

目次